Home > 各種ビデオ・オーディオ形式の変換>ビデオ(動画)

4K動画をフルHDに変換する方法とは?

by Takashi • 2021-12-28 11:00:36 • Proven solutions

0

動画技術の進歩は早く、スマートフォンでもきれいな動画が撮影できます。家庭用のビデオカメラでも4K動画が撮影できるようになりました。言葉は知っていても4K動画は一体なにか分かりますか?とてもきれいで見ごたえのある動画ですがマイナス面も少なからずあります。全てを知ったうえで、使いこなしたくはないですか?

最近動画に興味を持っている私が、4Kとは何か、どのように扱えばよいのかをお伝えします。やはりサクッと動く迫力のある映像は見ごたえがあります。

4K動画が簡単にできるソフトもご紹介します。なんとフルHDに動画変換ができるんです。ストレスなくきれいな動画を見れるようになりますよ。

Part1. 4K動画 とフルHD(1080P)の違いとは

まず4K動画とは何かを見ていきましょう。4Kは映像がどのくらいきれいなのかを表現しています。よく聞く「解像度」と呼ばれるものです。映像は小さな画素という点を光らせて、その点を集合させています。4Kの画素数は2,160×3,840です。

一方フルHDはどうでしょうか。表現の方法は同じで、1,960×1,080です。縦横の比率が16:9になっているものがフルHDと呼ばれます。

二つの画素数を比べてみると一目瞭然。4K動画の方がフルHDより画素数が多く解像度が高い事がわかります。

4K動画をフルHDに変換する

Part2. 4K動画をフルHDに変換する理由

1. 再生・編集が軽くなる

一つ目は動作が軽くなるからです。

解像度が大きいということは情報が多いということ。情報が多ければそれだけ表示するのに時間がかかります。再生前の読み込みに時間がかかり、その動画を編集するとなるとなかなか進まないでしょう。

再生・編集をやりやすくするためにフルHDに変換を行います。

2. データ量を抑える

情報量が多すぎて動作が遅くなることを学びました。その保存にもたくさんのデータ量を要します。パソコンやDVDなどのメディアに保存するためにデータ量を抑える必要があります。動画を公開する場合にも注意すべきです。データ量に制限があるため、容量を抑えなければなりません。動画変換を行う必要があります。

3. 互換性を保つ

4K動画の編集を行うには高スペックのモニターとパソコンが必要になります。一方フルHDについては現在主流の動画形式です。比較的低スペックなものでも表示することができます。よって、互換性を保つためにも動画変換を行う必要がありそうです。 

Part3. 4K動画をフルHD(1080P)に変換するソフト

ここでおすすめしたいのはWondershareが開発したUniConverterです。

UniConverterとは動画処理を行うためのソフトです。編集することはもちろんですが、動画を圧縮したり背景を切り取る機能もあります。

Wondershare UniConverter

無料ダウンロード 無料ダウンロード

今回おすすめする機能は動画を変換する機能です。扱っているデータ形式は1000種類以上。あらゆるデータの変換が可能です。もちろん4K動画をフルHDに変換することができます。

では早速動画変換する手順を見ていきましょう。

⭐UniConverterで4K動画をフルHD(1080P)に変換する手順

1、UniConverterを起動しホーム画面より「変換」を選択します。変換を行いたい動画を選びます。

4K動画をフルHDに変換する

2、「出力形式を一括指定」を設定します。「ビデオ」タブを選択しておきましょう。変換後のデータ形式を指定します。

今回はフルHDに変換しますので、「HD 1080P」を選んでください。

4K動画をフルHDに変換する

3、「一括変換」をクリックして終了です。動画が完成するまで少し待ちましょう。

操作は以上で終了です。すごく簡単に動画を変換することができました。完成後の動画もきれいなまま、高速でできるのは素晴らしいです。

【まとめ】

4KとフルHDについてから、データの変換までをまとめました。画素数は多く、きれいな映像を見ることができる4K動画。しかしデータ容量が多くなります。

適切なデータ形式、ここではフルHDに変換してデータ量を抑えることができました。UniConverterは動画のデータ変換を高速で行ってくれます。編集もやりやすくなりますので自分好みの動画を作成してみてください。

無料ダウンロード 無料ダウンロード

人気記事
お気に入りの動画から音声だけを取り出して、オフラインで音声を楽しみたい人は多いのではないでしょうか。動画から音声を抽出できるソフトをお探しの人向けに、特におすすめのソフトや無料サイトを9つ紹介します。
M3U8はストリーミング再生されている動画をダウンロードした時に見られるファイル形式です。ここでは、Clipboxを使用したM3U8のダウンロード方法やM3U8をMP4に変換するサイトについて紹介していきます。
ここではWindows10でmovをmp4に簡単に、そして無劣化で変換する方法5つを紹介します。
この記事ではm3u8をMP4に変換するサイト&ソフト及びm3u8をMP4に変換する方法をご紹介します。
Takashi

Takashi

staff 編集者

0 Comment(s)

動画の変換、編集、圧縮、録画などすべてこれ一本で